『卑弥呼の鏡』か?・・・日田で発見された一枚の鉄鏡

天領日田の『創作人形工房 黒船屋』

06月28日 02:22

 

今をさかのぼる事84年前・・・1933年(昭和8年)、大分県日田市日高町にあった《ダン

ワラ古墳》から、弥生時代中期のモノと思われる一枚の鉄鏡が出土した。

大きさは、直径21.1cm 厚さ2.5mmの鉄製の鏡は、鉄であるがゆえに劣化が進んでい

たが、背面は金で竜文が象嵌され、角や爪は銀の象嵌が施された見事な鏡であった。

眼や体の所々には、赤や緑の玉が嵌め込まれている。

中心のつまみ付近…[…続きを読む]

これいいね!

 
 
 

 

《ジャパン・エキスポ》出品作の2体をスタッフに託しました。

7月5日~8日までの4日間、パリ郊外で開催される《 第19回 》ジャパン・エキスポに 出品する人形2体が6月10日に完成。 翌11日には、展示して下さる『OTOGINO』のスタッフ3名が来店。2体[…続きを読む]

06月18日 01:55

テレビ放映の〈効果〉がまだまだ続いてま~す。

10日の午後にも『ハロー大分』を見た市内のお客様がご来店。 なんと、工房を開く前の「婦人服店」時代によく来て下さったお客様Gさんです。 14年という年月が過ぎているのに ちっとも変わらず昔のまんま[…続きを読む]

06月12日 01:12

癒しの女神様『吉祥天』・・・撮り直したので再度アップします。

今日の午後、黒船屋のHPを制作してくれた佐々木さんが来て「人形が出来たらユー チューブにアップしてみませんか?」と、提案してくれました。 あっ! お気に入りの人形を360度回転して見せたら面白いか[…続きを読む]

06月06日 00:52

 

エントリーデータ

ユーザ:  くろふね

 

評価

35ポイント

ビュー

0アクセス

サイトデータ

天領日田の『創作人形工房 黒船屋』

古布(帯地が主体)を使用した、全て手作りの創作人形を制作している、夫婦二人だけの小さな工房です。 豆田町からほど近い工房では、お雛様を主力に花魁 ・大正ロマン人形・浮世絵人形・立体羽子板・古代の…

IN: 148pt / OUT: 27pt
 

お気に入り

1

サイトを紹介する

»URL

»HTMLタグ