『卑弥呼の鏡』か?・・・日田で発見された一枚の鉄鏡

天領日田の『創作人形工房 黒船屋』

06月28日 02:22

 

今をさかのぼる事84年前・・・1933年(昭和8年)、大分県日田市日高町にあった《ダン

ワラ古墳》から、弥生時代中期のモノと思われる一枚の鉄鏡が出土した。

大きさは、直径21.1cm 厚さ2.5mmの鉄製の鏡は、鉄であるがゆえに劣化が進んでい

たが、背面は金で竜文が象嵌され、角や爪は銀の象嵌が施された見事な鏡であった。

眼や体の所々には、赤や緑の玉が嵌め込まれている。

中心のつまみ付近…[…続きを読む]

これいいね!

 
 
 

 

佐賀県からのお客様・・・そして《OTOGINO》の社長さんも!

工房で一人、新作人形のボディ作りをしていると・・・ドアのあく音と共に「ごめん下 さい」と言う男性の声が聞こえて来ました。 応対に出ると、ご夫婦らしき一組の男女が立っています。 佐賀県から『日田焼[…続きを読む]

04月09日 03:07

三人目の孫に会って来ました。 《 蓮 》クンで~す。

3月26日に誕生した三人目の孫クンに会いに行って来ました。 パパとママが話し合って《 蓮 》=(れん)という名前が付きましたよ。 「今、お兄ちゃんがボクの髪を吹いてます。もう止めて~!」 […続きを読む]

04月08日 03:29

26日、三人目の孫が無事誕生しましたぁ~!

26日の午後6時過ぎ、娘に三人目の子供が誕生しました。3,080gの元気な男の子です (名前はまだ決定してません) 豆田町のギャラリーで作品展を開催中の3月11日に「ばあちゃんのお人形展を見に[…続きを読む]

03月30日 00:45

 

エントリーデータ

ユーザ:  くろふね

 

評価

29ポイント

ビュー

0アクセス

サイトデータ

天領日田の『創作人形工房 黒船屋』

古布(帯地が主体)を使用した、全て手作りの創作人形を制作している、夫婦二人だけの小さな工房です。 豆田町からほど近い工房では、お雛様を主力に花魁 ・大正ロマン人形・浮世絵人形・立体羽子板・古代の…

IN: 148pt / OUT: 25pt
 

お気に入り

1

サイトを紹介する

»URL

»HTMLタグ